So-net無料ブログ作成
Photo ブログトップ
前の10件 | -

紅葉 2018 総集編:其の二、山岳編 Vol.2 [Photo]

2018年の紅葉Photo集、山岳編の第二弾。いよいよこの紅葉総集編も今回が最終回です。
今年最後の紅葉総集編は、滋賀県の金勝アルプス、赤坂山。そして京都一周トレイル北山ルートの水井山、横高山、比叡山。最後に岐阜県各務ヶ原の各務原権現山の紅葉をご覧いただきます。

DSC_0734.JPG


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

紅葉 2018 総集編:其の二、山岳編 Vol.1  [Photo]

2018年の紅葉Photo集、総集編もいよいよ山岳編に入ります。
第一弾として、10/31に登った岐阜県中津川市の二ッ森山、11/8の米田白山、11/12の御在所岳・本谷~中道ルートでの山の紅葉をお楽しみください。

DSC_1587.JPG

山の紅葉の時期の見頃と山行計画が中々上手くかち合わない状況でしたが、なんとかいい写真が撮れました。寺社・景勝地編と比べると少々物足りないかもしれませんが、作り物ではない自然のありのままの姿を撮ることが出来ました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

紅葉 2018 総集編:其の一、寺社・景勝地編 Vol.2 [Photo]

2018年の紅葉総集編、第二弾。寺社・景勝地編、第二幕です。
今回は10月に山に登らない山旅として秋の上高地に旅行したときの紅葉と、11月の多治見市、若一王子神社、生田公園。そして再び晩秋の虎渓山永保寺をお届けいたします。

DSC_1038.JPG

上高地は、10月下旬の景観と少し早めの紅葉が素晴らしかったですね。生田公園、若一王子神社の紅葉は、知る人ぞ知る紅葉スポットの穴場。
また、再訪した虎渓山永保寺は晩秋の荘厳な雰囲気が素晴らしかったです。
どうぞご覧ください。





続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

紅葉 2018 総集編:其の一、寺社・景勝地編 Vol.1 [Photo]

2018年もあと僅かになりました。
なんだかどんどん時が過ぎてゆくのが早くなっていく気がしてならないこの頃…(笑)。
今年の秋の風物詩、紅葉もほぼ終わった感じでしょうか。毎年巡る場所は同じで、今回もお決まりのスポットではありますが、各地の寺社や景勝地を巡ってきました。
ここで、毎年恒例の撮り貯めた紅葉ショットを公開していきたいと思います。

DSC_1715.JPG

第一弾として、お約束の虎渓山永保寺(今年は二度)、そして土岐市の穴弘法ライトアップ、曽木公園に崇禅寺の紅葉をご紹介いたします。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

東濃お花巡り 2018 ~ ヒトツバタゴと初夏の花たち [Photo]

先日の休みをいただいた日、前日の新聞でいつも観に行く瑞浪のヒトツバタゴが見頃を迎えているとの記事を読み、久しぶりの自転車で観に行ってきました。
ヒトツバタゴは花をつけると、一気に咲き誇り、一週間ほどで散ってしまいます。
毎回見に行くのですが、休みの日程の問題で、見事に咲き誇るヒトツバタゴはいまだかつてお目にかかっていないのです。
昨年は残念ながら観に行くことすらできず…(涙)。 「今年こそは!」 と思っていた矢先の新聞記事。
こりゃ、行かなきゃいけませんね。
ということで、観に行ってまいりました。
今年は例年より少し早い開花だそうで、自分の休みとのタイミングはばっちり!(^^)v

DSC_0423.JPG


山行記が、イブネの記事のまっただ中なのですが、季節ものということで、またまたお話を中断する形になりますが、旬の写真をお届けいたします。
尚、このヒトツバタゴ散策の自転車散歩記事は後日記事にまとめますので、そちらも楽しみにしていてくださいまし。

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 

2017年春 胸騒ぎのカタクリ @鳩吹山 可児川下流地域自然公園(2017.04.05) [Photo]

3/25に鳩吹山に登った時に観たカタクリ、まだ蕾のままで花が開いたところを観てなかったので、4月の5日にまたまた行ってみました(笑)。 そして今回は山登り無し(笑)。
25日から10日も経ってしまったので、もう終わりかなぁと、ちょっと心配でしたが、今回はほら、ご覧の通り(*^^)v。

IMGP3326.JPG

胸騒ぎするでしょう?(笑)

今回は2017年春の可児川下流地域自然公園(飛騨木曽川国定公園)、鳩吹山の麓にある「カタクリ群生地」に咲き誇るカタクリをじっくりご覧いただきましょう。

続きを読む


富士山を眺める [Photo]

新緑の季節になりましたね。
先日久しぶりに自転車に乗って新緑の色、匂い、空気を堪能してきました。 やはりこの時期の里山はいいですね。
その模様は後日アップさせていただきますね。 そしてまたまた写真を沢山撮ってきました。 その中のお気に入りの一枚をヘッダーの画像にしてみました。 どうですか? 新緑の雰囲気が漂う一枚じゃないかと思います。

さて話変わって、先月の25日、26日と所用で伊豆の実家に帰省いたしました。 伊豆というと、「わぁ、温泉!」 とか 「いいなぁ、観光地」 とか羨ましがられるのですが、あそこは観光や遊びに行くところであって、住むところじゃありません(苦笑)。 老後の楽しみで退職後にこの地に住みついた親には申し訳ないのですが、本当に何もなく、住むには不便で仕方ありません。 ま、実家なので仕方ありませんが…(笑)。

というわけで、実家に帰ってきたわけですが、その中で帰ったら必ず観るもの…。そうです、富士山。
一泊以上するときは、必ず朝の散歩で裏の山に登り、富士山を堪能します。
今回も例に漏れず、観てきたのですが、やはり美しいですね。 つくづく富士山は登る山ではなく、"観て楽しむ山" ですね(笑)。

写真を何枚か撮ってきたので、本日は富士山を心置きなく堪能ください。


続きを読む


タグ:富士山 伊豆

紫陽花の季節 [Photo]

気が付けばもう6月。早いものです。 そういえば紫陽花の季節なんですねぇ。


IMG_20150604_091505.jpg


ここ数日、名古屋の鶴舞公園にて朝夕に紫陽花を撮ってきました。

ちょっと咲き切ってしまったかなぁ…という感じですが、

撮ってきたものを幾つかご紹介します。



続きを読む


タグ:鶴舞公園

2015.04.01 地元東濃の桜めぐり(土岐市~瑞浪市) [Photo]

折角の休みなのに、まさかの雨(涙)。
本当は今日晴れれば先日のリベンジで山登りをしようと企てていたのですが、残念です。

ま、雨の日は雨の日なりに楽しめることをしようということで、時期も時期だし桜を観に行くことにいたしました。
先日までの陽気に誘われ、漸くこの地方も開花したという感じですね。

立ち寄った場所は、土岐市高山町の高山公園と、土岐川沿い。 そして夜に瑞浪市の "桜堂薬師" と、瑞浪駅付近の名所 "さくらさくらのさんぽみち"。 "桜堂薬師" と "さくらさくらのさんぽみち" は、例年は日中に見に行っていたのですが、地元情報誌でライトアップしている情報を得、今年は夜桜見物にいたしました。

生憎の雨の花見となりましたが(確か昨年も雨の花見だったような・・・笑)、ゆっくりと桜を堪能できましたよ。 たまにはゆっくり地元のいいところをぶらつくのもいいですね。

IMGP1962.JPG

続きを読む


2013.03.07 橋は小さなミュージアム 土岐川に架かる橋のモニュメント [Photo]

日増しに暖かくなってきてますね。
本日(3/7)も日中は非常に暖かく、ポタリングには絶好の日になりました。
今日は恵那方面、三郷町にある道の駅、『そばの郷 らっせぃみさと』までポタリングしてきました。暖かかったので、いつもの冬対策をせず、薄手にウィンドブレーカーで出かけましたが それでも暑く、汗ばんだほど。春の到来まではもうすぐですね。

本日のポタ日記の本題に入る前に、日頃自宅近辺で気になっているものを撮ってきましたので、まずはそちらをご紹介いたします。

続きを読む


前の10件 | - Photo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。