So-net無料ブログ作成

2014.07.22 地元散策 多治見市小泉、根本探訪 [自転車散歩]

退院してからも実は通院生活がまだ続いているわけで、この日も休みの日を利用して通院です。
ま、最初の2日おきの通院から考えると、今は2週間おきになってきているので、大分良くなってはきていると思っています。
それでも2週間に一回は午前中は潰れてしまうので、その日のサイクリングの計画ができないのが残念ですね。
といことで、この日も午前中は病院。ただ、主治医から「自転車GO」を貰っているので、今回は自転車で多治見市の病院へ向かい、終わったらその足でポタリングに・・・という計画を練りました。
当初はそのまま輪行して春日井辺りから小牧、犬山方面へ久しぶりに行ってみようかなと思っていたのですが、
なんと、診察に時間がかかりすぎ(泣)。 9時半に病院に着いたのに、自分の番が回ってきて診察終わったのがなんと12時半。 もう輪行する気力もなくなりました(苦笑)。
それもそのはず、前日は祭日。病院も休みなんです。そりゃ今日集中するわなぁ・・・

かなり予定より遅くなってしまったので、またまた近場をちょっぴりポタることに。
そういえば、いつも可児方面に行くときに利用する太多線に並行する県道83号、線路を挟んだ向こう側はまだ未踏でした。 今回はそちらのほうを走ってみようということにしてみました。

IMGP0376.JPG



続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「自転車好きは、カメラ好き」・・・それがなにか? BYCYCLE NAVI 9月号 [自転車関連]

自転車好きは、カメラ好き。
この夏手に入れたいのは、
「旅に行きたくなるカメラ」。

このひとことで、購入してしまいました(笑)
「BICYCLE NAVI 9月号」

navi.jpg

そうです。自転車好きはカメラも好きなんです。 それがなにか?(笑)。

q10.jpg
[右斜め上] 私の所有するカメラ、 「PENTAX Q10」 ミラーレス一眼。
 コンパクトで持ち歩きに便利なんですよね。 襷掛けして自転車乗っても肩凝らないし(笑)。
 ただ、新型Q7が出てからかなり値が下がったみたいなんですね・・・(涙)


さて思わず買ってしまったこの雑誌の内容は如何に・・・?

BICYCLE NAVI 9月号只今発売中です。・・・(私は関係者か!--爆)

BICYCLE NAVI (バイシクル ナビ) 2014年 09月号 [雑誌]

BICYCLE NAVI (バイシクル ナビ) 2014年 09月号 [雑誌]

  • 作者: 佐々木美輪
  • 出版社/メーカー: ボイス・パブリケーション
  • 発売日: 2014/07/19
  • メディア: 雑誌



--関連サイトLINK--
BICYCLE NAVI オフィシャルサイト「BN NET」
「PENTAX Q10」 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014.07.15 美しい緑、阿木と岩村の農村景観を辿って [自転車散歩]

自転車復帰して一週間。 前回の走りで殆ど影響がなかったことをいいことに、復帰第二弾としてこの時期に見ておきたい風景を探しに、里山を散策です。
この時期に見ておきたい景観とは、岐阜県中津川市と恵那市の境界にある阿木(あぎ)、そして古い町並みが有名な恵那市岩村の田園風景。
この地区は「農村景観日本一」と呼ばれていて、この夏の時期が最も美しいといわれています。
今年は見に行けないかなぁ・・・と半ば諦めていたのですが、体調も良くなってきたし、思い切って行ってみることにしました。

IMGP0360.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

2014.07.09 地元土岐市 妻木の田園景観と古い町並み [自転車散歩]

漸く医者から「ちょっとづつなら自転車乗ってもいいよ」とGOサイン♪
遂に解禁です(^^)。
いやいや長かった。退院してから約一ヶ月。この日を待ちわびていました(笑)。
次の休みの日には絶対乗ろう! そう心に誓い、迎えた7月9日。
天気予報は台風の影響か、晴れのち雨。 午後には崩れてくるとのこと。
午前中は晴れるということなので、雨が降ってこないうちに走りに行ってきました。
病み上がりを考慮して無理せずちょっとだけ。 地元をただブラブラと散歩気分で。
そしたら、意外に緑の絶景、大好きな古い町並みに出会えました。

IMGP0312.JPG

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

自転車旅、索引を更新しました & 雑記を少々 [自転車関連]

こんばんわ。
ここ数日、かなり暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。暑さに負けず頑張ってますか?
実は私、先日15日に復帰後初の山サイクリングをしたのですが(この日記は近日中にアップ予定です)、その時なんと人生初の(?)熱射病にかかってしまいました(苦笑)。
サイクリングの終わりかけ、あと8Km程で自宅という所まで来たときに、足に違和感を覚え、次第にそれが痺れに変わってきました。とある交差点で、信号待ちのために停まると・・・
その時点で、もう両方の足を曲げることが不可能なくらいの激痛に襲われ、自転車から降りることもできなくなりました。
最初は久々の山サイなので、筋肉痛かと思いましたが、痛みが尋常じゃない…
倒れそうになるほどの激痛。そして次第に冷汗が噴出し、目の前が真っ暗になっていく感覚を覚えました。
なんとか足を動かして近くのコンビニへ入り、涼むことに。
暫くすると治ってきたので、今のうちに帰ろうとしたのですが、50mも進むか進まないかのうちにまた足が曲がらなくなる…
少し歩いては休み、また少し歩いては…という感じで何とか家に辿り着きました。
あとで調べてみたところ、どうやら熱射病であったようです。
2リットル以上の水を積み、マメに水分補給したつもりでしたが、塩分が不足していたようです。
熱射病って手足がこんなに痙攣するんだと、はじめて気が付きました(苦笑)。
知人に話したところ、かなり危険な状態だったようです。・・・危なかった(汗)。

ondo.jpg

炎天下の中の運動、やはり相当の注意が必要ですよ。
皆様も十分にお気をつけくださいね。


さて、かなり遅くなってしまいましたが、自転車旅の索引の今年の分を更新しました。
自転車旅日記の検索にお役立てくださいませ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「自転車人 036号」と「旅自転車とランドナーの本」 [自転車関連]

自転車人036
待望の「自転車人」 夏号、遂に発売されました。
毎回楽しみにしている「自転車人」ですが、今回は "空と高原のロングライド" 特集。
北海道と群馬、長野、山梨と絶景ルートが特集されています。 今回の表紙も絶景!
ロングライドはまだまだできないですが、憧れますね。いつかはやってみたいです。
絶景を観に自転車で登っていく・・・なんだかワクワクしますね(笑)。
そして巻末の "週末サイクリング・ベストコース" は温泉巡り。
これもまた乙なルートです。

ひとつひとつのルポをじっくり読んで、参考にさせていただこうと思います。

もうひとつ、これは先月発売されたムックなのですが、ランドナーと旅自転車が満載の本、
「旅自転車とランドナーの本」も刊行されています。

旅自転車とランドナーの本
こちらは自転車旅をキーワードに今手に入るランドナー&ツーリング車を特集した雑誌で
これ一冊でランドナーを含む旅自転車の世界がわかるというもの。
内容はまぁ、ランドナーを所有している私たちなら十分にわかっているものばかりでしたが、
ランドナー系を特集する雑誌としては久方ぶりの刊行なので、購入してみました。

旅自転車 旅自転車

興味がある方は一度手に取ってみてもいいんじゃないでしょうか。

ともあれ、主治医からも「無理しなければいいよ」とGOサインをいただけたし、
今月からいよいよ自転車に跨ります(って、もう乗ってますけどね--笑)。
まずは、「自転車人」読んで、気持ちを高揚させて・・・(爆)。


自転車人No.036 2014 夏号 空と高原のロングライド SKY RIDE IN SUMMER (別冊山と溪谷)

自転車人No.036 2014 夏号 空と高原のロングライド SKY RIDE IN SUMMER (別冊山と溪谷)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: ムック



旅自転車とランドナーの本 (エイムック 2889)

旅自転車とランドナーの本 (エイムック 2889)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2014/06/28
  • メディア: ムック



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

「自転車人」公式サイト
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2014.05.28 久々利の里山、羽崎の旧街道散策 [自転車散歩]

気が付いたらもう7月中旬に差し掛かるところでした(苦笑)
6月中旬に退院して、はや一ヶ月が経とうとしていますが殆どブログが更新されていません。
皆様、非常に申し訳ございません。
そろそろちゃんと更新しなきゃと思います(^^;

ということで、本日の旅日記は、なんと一か月以上も前のはなし(笑)。 入院する直前の5月28日の自転車旅です。
5月20日にサイクリング&音楽友達のEYK@ニコルデカさまと、美濃ツーリングに行った際、多治見から可児へ抜けるいつもの道に旧道があることを教えていただきました。
その道が非常にツボにハマったので、今回独りで走ってみようと計画しました。 前回は美濃まで行くという目的があったため、足早に通り過ぎたこの道、中々素晴らしい景観を楽しむことができましたよ。

28 - 1.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。