So-net無料ブログ作成

2018.09.18 岐阜の名低山二座踏破。納古山・鳩吹山 (其の二:鳩吹山) [山歩き]

地元の山歩き。滋賀の山友さんをお迎えして、岐阜の名低山を巡ります。
前回は午前の部、納古山登山をお伝えいたしました。
後編は、昼の部…といっても山頂でちょっと遊びすぎてしまったので、ちょっと遅くなってしまいましたが、加茂郡七宗町から可児市へ向かい、鳩吹山を登ります。

DSC_0049.JPG

時間がちょっと遅くなってしまったので、本当は鳩吹山北回りで周回したかったのですが、ちょっと無理かなぁ…。
ま、ダブルヘッダー登山、行ってみましょ(笑)。

※ 前回、納古山登山のブログ記事はコチラ

-----------------------------------------


納古山下山後、午後2時半に道の駅ロックガーデンひちそうを出発。可児市土田の鳩吹山に向かいます。
大体七宗から41号を走り、車で30分くらい。
ちょっと遅くなっちゃいましたか…。

DSC_0034.JPG

午後3時、鳩吹山麓の駐車場に到着。さ、出発しましょう。

DSC_0035.JPG

カタクリ登山口から取り付きます。ここ鳩吹山のカタクリ登山口は、カタクリの群生地で有名です。今年もワチャワチャ咲き乱れました。来年春もまた綺麗に咲き乱れるといいですね。
ただ、先日の台風により、かなり荒らされたようで、ここカタクリ群生地も台風の影響か、荒れて通行止めに。ちょっと心配です。

DSC_0036.JPG

取り付いて間もなく、この有様。こちらの登山道も台風の影響があったようですね。根っこから抉られていました。

DSC_0037.JPG

DSC_0039.JPG

大分荒れているのかと思ったのですが、それ以降の登山道はそれほどでもなく、歩きやすかったです。結構しっかりと整備されていました。ありがたいですね。

DSC_0040.JPG

途中の小天神展望台より。 青空が気持ちいい♬

DSC_0041.JPG

鳩吹山最後の急登を登ります。流石にダブルヘッダー、二座目はきつい(苦笑)

DSC_0043.JPG

あっという間に鳩吹山山頂に登頂。

DSC_0042.JPG

そして三角点タッチ。本日二座目(笑)。

DSC_0044.JPG

本日二座目の山頂記念撮影。
山頂からの眺めも中々のものですが、ここはひとつ、私のお気に入りの岩場へご案内。ここからの眺めが鳩吹山では一番!

DSC_0046.JPG

鳩吹山山頂からちょっと西へ縦走路をあるいたところにある岩場。ここから眺める木曽川がいいんです♬

DSC_0045.JPG

その岩の上に立って景色を眺めてもらいました。

DSC_0049.JPG

ここから観ることが出来る日本のライン川、木曽川の雄姿に見惚れます♬

DSC_0052.JPG

DSC_0053.JPG

空の青も気持ちいい…。が、大分陽が西に傾いてきましたね。
本当はここから縦走路を少しだけ継鹿尾山に向かい、西山経由で周回してきたかったのですが、ちょっと難しいかな。
大事をとって今回は諦め、東屋でゆっくり休憩してそのまま下山することにしました。下山はカタクリルートではなく、土田城跡のある大脇登山口に降りる大脇ルートで。

DSC_0054.JPG

やはりこちらも倒木ありますね。

DSC_0057.JPG

木々の覆う登山道をグングン降りていきます。

DSC_0059.JPG

下山もあっという間に登山口に。この山は鳩吹山のみだと、片道30分くらいで登れてしまう山なんです。本来は山頂から北回り登山ルートで、西山まで向かい、周回で帰ってくるとちょうどいい感じになるのですが、今日はちょっと時間が遅かったですね。

DSC_0065.JPG

大脇登山口には彼岸花が所狭しと咲いていました。

DSC_0066.JPG

あ、これは珍しい! 白い彼岸花です。

DSC_0071.JPG

DSC_0072.JPG

降り立った大脇登山口には、織田信長の母親、土田御前の生まれた城、土田城跡があります。
土田城のあった山には登らないけど、石碑が登山口に建っているので、じっくり眺めました。

DSC_0075.JPG

土田御前の碑。なんか立派な像だなぁ・・・・。っていつも思う(笑)。

なんか足早に登ってきちゃった感のある鳩吹山。本来は鳩吹山から犬山の継鹿尾山まで縦走するのが楽しいのだけれど、時間が時間だし。今回は触りだけってことで、また機会があれば縦走しましょう。
ご招待したお友達も喜んでいただけたので、ちょっと一安心。ほっとしてます(笑)。
遠路遥々お越しいただきありがとうございました。

-----------------------------------------




--本日の山行ルート(鳩吹山)--
15:06 カタクリ登山口
15:39 小天神展望台
15:41 鳩吹山山頂
16:36 山頂東屋
16:41 下山開始
17:09 大脇登山口
17:25 カタクリ登山口

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

登山 ブログランキングへ

ハイキング ブログランキングへ

アウトドア ブログランキングへ




にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

ランドナー ブログランキングへ









nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。