SSブログ

登山速報! 紅葉と絶景の二ッ森山へ登ってきました。 @岐阜県中津川市 [速報!]

先日の10/31、滋賀県と鈴鹿のお友達をお招きして、岐阜県中津川の "岐阜二百名山" 二ッ森山に登ってきました。二ッ森山は昨年11月後半に登って以来、約一年ぶり二回目。

DSC_1587.JPG

滋賀のお友達のケーコさんが二ッ森山に登ってみたいとのご希望を戴き、それならば! とご招待したのですが、二ッ森山だけではせっかく、中津川までお越しいただくのにもったいないと、下山後のツアーもご提案。久しぶりの「ぼのツー」企画です(笑)。
ツアーコースは二ッ森山登山。山頂でランチ後、下山して中津川のもう一つの名所、苗木城跡を散策。最後に山の中の温泉、蛭川の「東山ラジウム温泉」でまったりしていただきます。
ま、昨年のツアーコースとほぼ同じですが…(苦笑)

この模様はまた後日、詳しくお伝えいたしますが、今回も例のごとく触りだけ…(笑)。

※ 昨年登った時のブログ記事はコチラ

-----------------------------------------


取り付いて暫く急登を直登していくと、木々の葉がもう紅くなり始めてきていました。もう紅葉が始まってきてるんですね。

DSC_1536.JPG

麓はまだ緑多き田園景観だったのですが、さすがに山の中腹までくると色づき始めてきています。

DSC_1523.JPG

更にほろ進めていくと…一面に素晴らしい彩どり。

DSC_1564.JPG

予想以上の紅葉に自分も含めてメンバーさんは大喜び。

DSC_1565.JPG

山を覆う黄色や赤の世界…。つい笑みがこぼれます。

DSC_1573.JPG

そして樹林帯からいきなりの山頂!

DSC_1575.JPG

DSC_1581.JPG

やはり山頂からの眺望は最高です。
南側の眺望は名峰恵那山をはじめ、富士見台や東濃の山々が綺麗に望め、北側東屋からは霊峰御嶽山や、中央アルプスの山々が一望できます。

DSC_1580.JPG

DSC_1578.JPG

DSC_1583.JPG

ちょっと昼頃から雲が出てきて、恵那山の山頂辺りが雲に隠れてしまいましたが、この二ッ森山から望む絶景を楽しみました。

DSC_1608.JPG

DSC_1615.JPG

DSC_1633.JPG

山は、もう少し後かなとは思いましたが、思いのほか紅葉も進んでいて素晴らしい山歩きとなりました。

DSC_1636-1.JPG

下山後はいつもの麓にある恵那醸造で鯨波のお買い物。そして中津川へ来たらお約束の名所、苗木城跡を散策。

DSC_1671.JPG

DSC_1660.JPG

DSC_1662.JPG

ここから眺める恵那山はまた格別。この苗木城本丸跡から眺める恵那山が個人的には一番好きですね。

今回のツアーで秋の素敵な山旅を満喫してまいりました。遠方から遥々お越しいただきました皆様、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

DSC_1671-1.JPG

旅の最後には山の中の温泉「東山温泉」でまったりと。ちょっと熱いけどいいお湯でした。

詳細は後日!

-----------------------------------------




二ッ森山(ふたつもりやま)・・・岐阜県中津川市と加茂郡白川町とにまたがる標高1,223.5 mの山で、美濃三河高原の二ッ森山地の主峰です。
東峰と西峰からなる双耳峰であることが山名の由来。本峰の西峰には二等三角点(点名「二ッ森」)が設置されています(尚、東峰は「東森山」と呼ばれています)。三角点の標石は、山頂の巨石に埋め込まれていて、山頂からの眺めは素晴らしく、南側からは東に恵那山、西に笠置山、山頂の北側、東屋からは御嶽山や中央アルプスの山々を眺めることが出来ます。また山頂の南西約1 km(標高1,100 m)にミズナラの巨木(幹周6.9 m、樹高25 m)があり、「薬研洞の大ナラ(やけんぼらのおおなら)」として、岐阜県の天然記念物の指定を受けています。



にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

登山 ブログランキングへ

ハイキング ブログランキングへ

アウトドア ブログランキングへ


にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

ランドナー ブログランキングへ



nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

えれぇこった2号

ぼのさん

おはようございます♪
ボノツアーは内容が濃いですね!
山、観光、温泉と(#^.^#)
この景色見た見たって。。。。何となく覚えてるものですね!

本編を楽しみにしてますね^_−☆
by えれぇこった2号 (2018-11-03 08:44) 

ローリングウエスト

山の紅葉も展望もいい感じですね!秋晴れが続いた1週間ですたが朝はだうぶ冷えてきました。もう霜月、あっという間に年末の声が聞こえてきますね~!
by ローリングウエスト (2018-11-04 17:27) 

ぼの

えれぇこった2号・kakaさま、
最近練りに練ってます(爆)。
知ってる山ならお誘いした皆さんにがっかりさせたくないですからね(笑)。

また次のツアーも練りに練ってますよぉ♬
by ぼの (2018-11-04 23:08) 

ぼの

ローリングウエスト さま、
昨日までめっちゃいい天気だったのに、
今日午後から遂に降り出しましたね(涙)。
8日紅葉登山を楽しみにしていたのですが、微妙です。
あと1か月でもう年末なんですよねぇ。
時が経つのは早いです…。
by ぼの (2018-11-04 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。