So-net無料ブログ作成

2018.10.19 岐阜県八百津町最高峰、見行山(標高905m) [山歩き]

岐阜県の加茂郡八百津町というところの最高峰である見行山(けんぎょうざん)を登ってきました。
八百津町というとこの辺り、岐阜県の方ならお分かりかと思いますが、位置的には木曽川の上流に位置し、昔は丸太を木曽川の流れに沿って流す川湊として栄えた町です。今は衰退してしまっていますが、昔は非常に栄えた町と聞いています。また、何年か前に映画にもなった日本のシンドラーといわれる "杉原千畝" でわかる方もいらっしゃるのでは?

DSC_1266.JPG

今回はその八百津町最高峰である見行山を山歩き。


-----------------------------------------


10/19、お休みを戴いたこの日、元々天気予報は午前から雨予報。完全に家でダラダラの筈が、起きてみたら晴れてるじゃないですか! 慌てて天気予報見たら、午後から崩れるかもという予報。完全にずれ込みましたね(*^^)v。
こりゃ行くっきゃない! とのことで、雨が降らないうちに、地元でサクッと登れる山へ。
ちょっと前から気になっていた八百津の「見行山(けんぎょうざん)」。お知り合いの方にも情報を戴いていたので、是非行ってみようと。

DSC_1206.JPG

場所は加茂郡八百津町福地。県道402号沿い「福地いろどりむら」が登山口になります。登山口には車3台ほどが停めれる駐車場と、立派なトイレが。そこに停めて山登りスタート。

DSC_1211.JPG

DSC_1216.JPG

DSC_1227.JPG

取り付いていきなりの植林の樹林帯&急登、直登(笑)。登山口から山頂までほぼ直登で、途中結構急な登りがありますので、急がずゆっくり登っていくのがよいかと思います。

登山口の標高が600m程で、山頂まで1時間から速い方で、1時間弱で山頂まで登れてしまう山ですが(往復一時間半から二時間程度)、山頂直下と山頂からの眺望は抜群です。

DSC_1238.JPG

DSC_1239.JPG

生憎午後から雨という予報通り、登頂時は曇ってきてしまい、南側は霞んでしまって殆ど見えませんでしたが、晴天なら御嶽山や白山、中央アルプスや恵那山まで眺望できる様です。また天気のいい日に登りに来たいですね。

DSC_1249.JPG

DSC_1261.JPG

DSC_1255.JPG


登山道は、先日来の雨、台風により倒木がいくつかありましたが、よく整備されていて歩きやすいです。ファミリー登山なんかで利用されてもよろしいんじゃないかと思いますね。

DSC_1242.JPG

DSC_1269.JPG

この見行山、初めて登ってみましたが、サクッと登れて山頂からの眺望もいい。がっつりと登山される方にはちょっと物足りないかもしれませんが、中々いい山だと思います。

DSC_1299.JPG

合計2時間ほどみれば降りてきちゃえるので、ほかの山とダブルヘッダー登山をするのも良し、下山後付近の景勝地を散策するのも良し。山登りプラスアルファで計画してみても楽しいかもしれませんよ。
ちなみに恵那市中野方(なかのほう)方面に降りれば坂折の棚田があり、八百津方面に降りれば丸山ダム、そして日本のシンドラー「杉原千畝」の記念館があります。登山口までの県道402号は昔からの山村集落がところどころに建ち並び、茶畑なんかも広がっているので、気持ちよく走れますよ。

そうそう、自分が登った情報を得た我らが藪山探検隊隊長 EYK 氏も早速この山に触手。彼なりの独自ルートで、黒瀬街道(古道)を絡めた周回登山をしたらしいです。
その模様はコチラをご覧ください。
流石こんなところに着目でき、すぐに実行できるなんて…と感心しているところ。見習いたいです。



-----------------------------------------




この山行記録の詳細をヤマレコで公開しています。
見行山の山行記録はコチラ

〇見行山へのアクセス・・・岐阜県八百津町から県道402号を恵那市中野方方面へ。402号沿い、八百津町福地の「福地いろどりむら」前にある見行山登山駐車場に駐車。

〇ルート状況・・・登山道は台風による倒木がいくつかあったが、よく整備されて歩きやすい。直登、急勾配の箇所があるため、特に下山は注意して下りたい。

--本日の山行ルート--
10:37 見行山登山駐車場 発
10:45 見行山登山口
10:59 見行山登山道入口
11:13 展望地
11:19 見行山
12:11 見行山登山道入口
12:18 見行山登山駐車場 着

--本日の山行データ--
場所 岐阜県加茂郡八百津町福地
距離 3.3km
最大標高差 302m
平均斜度 上り:19.1% 下り:17.5%
獲得標高 上り:296m 下り:298m
日時 2018年10月19日 10:37:35 ~ 2018年10月19日 12:19:12
所要時間 1時間41分37秒
平均速度 1.9km/h




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

登山 ブログランキングへ

ハイキング ブログランキングへ

アウトドア ブログランキングへ


にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

ランドナー ブログランキングへ





タグ:見行山
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

えれぇこった2号

ぼのさん

おはようございます♪
今から下の廊下に行って来ます!!
ちょこっとだけ朝の一瞬遊びに来ちゃいました。
目覚めてからサクって行ける地元のお山「見行山」って、日帰りハイクに最高のお山のようですね!

本編を楽しみにしてます。

私は沢blog、岩トレblogの本編をずっと書かずに放置は埋まっちゃいました(^^;;

では行って来ます♪
by えれぇこった2号 (2018-10-21 06:05) 

ローリングウエスト

登山や旅機会が多いとなかなかブログ記事があげられないんですよね~!本末転倒ですが、小生はここ数年ブログ記事編集ができるようなインターバルや記載できる余裕を確保するためにあえて登山や旅回数を抑制しています。自分自身の価値観としては記事にして皆さんにれぽーとするまでが旅の完了という感覚です。
(PS)アバの歴史を公開いたしました。次回洋楽コーナーはビートルズのホワイトアルバム50周年記念です。


by ローリングウエスト (2018-10-21 22:15) 

ぼの

えれぇこった2号・kakaさま、
「下の廊下」夢の場所! 気を付けて楽しんできてくださいね。
見行山は、登攀そのものは1時間足らずなのですが、
元々標高が意外にある山なので、眺望は抜群でした。
ただ正直物足りなさは感じていました。
私の知人が直後に独自ルートで登ってきたので、
次回はそれを参考にまた行ってみたいと思います。
by ぼの (2018-10-21 23:20) 

ぼの

ローリングウエストさま、
こんばんわ。
そうなんですよね。中々記事の更新が遅くなってしまうのが考え物なのですが…。
ま、元々私の場合は備忘録みたいなものなので…。
今は登れるときに登りに行こうかと…(笑)。

ABBA、最近また評価上がってきているみたいですね。
ビートルズのホワイトアルバムは個人的には思い入れの強い作品なので、楽しみにしていますね。
by ぼの (2018-10-21 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。