So-net無料ブログ作成

2018.08.08 青い空と雲海、そして可憐な花々に囲まれた最高の山歩き。白山周回登山 (其の二;室堂からお池巡り・千蛇ヶ池) [山歩き]

絶景の白山周回登山、第二幕。
台風の影響により、当初の常念、蝶ヶ岳縦走を断念して影響の少ない白山登山へと変更。これがまた見事に当たり、素晴らしい晴天の下、絶景と沢山のお花を眺めながらの素晴らしい山歩きとなりました。

DSC_1105.JPG

早朝の取り付きから森林限界を越え、絶景とお花に囲まれた白山登攀。前回は室堂手前、黒ボコ岩までをお伝えいたしました。この第二幕は、いよいよ室堂から白山の核心でもあるお池巡りをお伝えいたします。

※前回第一幕のブログ記事はコチラ




-----------------------------------------


DSC_1061.JPG

黒ボコ岩でちょっと遊びすぎた感もありますが、十分身体も休まりました。さて、歩を進めていきましょう。
黒ボコ岩からガレ場の登りを詰めると…

DSC_1062.JPG

いきなり視界が開け、この眺望が目に飛び込んできます。これは素晴らしい。

DSC_1063-1.JPG

目の前を木道が続きます。木道に沿って歩いていきましょう。

DSC_1063.JPG

この道が白山登拝道。この道が室堂まで続きます。

DSC_1065.JPG

白山登拝道指標にて。白山登山記念に仲間との集合写真を撮ってみました。

DSC_1068.JPG

いやぁ本当、気持ちいいですねぇ。果てしない草原の中の木道を気持ちよく歩きます。前方に見える山が白山御前峰でしょうか。

DSC_1069.JPG

この木道脇にも可憐なお花が沢山咲いています。見つけるたびに立ち止まってしまい、撮影タイムが始まります(笑)。ほんと、中々前に進めませんね(笑)。

DSC_1067.JPG

DSC_1072.JPG

ハクサンフウロの群生をみつけました。可愛いですねぇ。

DSC_1070.JPG

DSC_1071.JPG

DSC_1086.JPG

DSC_1083.JPG

この登拝道木道脇で咲いていた花々。リンドウや大好きな綿毛のチングルマも綺麗に咲いています。

DSC_1082.JPG

DSC_1084.JPG

チングルマ、稚児車が由来のこの高山植物。数ある高山植物の中で、一番好きかもしれません。この花を見つけると、あ~、山に来ているんだなと実感します。

DSC_1074.JPG

DSC_1076.JPG

歩を進めます。段々と近づいてくる主峰。

DSC_1085.JPG

なだらかな草原の木道を抜け、再び少々急な登りが始まります。いよいよこの登りを登り詰めると室堂です。さぁ、もうひと頑張り。

DSC_1087.JPG

登攀中、抜かって右手に見える別山が美しい。別山も是非登ってみたい山ですね。

DSC_1088.JPG

振り返ってみると、今まで歩んできた木道。そしてその向こうには雲の絨毯が。美しい。

DSC_1091.JPG

目の前には白山御前峰。もう少しで登り詰めますよ♬ いよいよあとちょっとで室堂平です。

DSC_1093.JPG

遂に室堂到着! お疲れさまでした。到着したときに、親子連れの登山者の方のお子さんが、大きな声で「室堂ー!」って叫んでいましたが、まさにその気持ち(笑)。漸く辿り着けました(笑)。

DSC_1096.JPG

室堂で一休み。暑かったけど、気持ち良かったですね。ビールが恋しいですが、まだまだ前半戦。ここからが核心部分です。我慢して最後にプハァ~といきましょう(笑)。

DSC_1097.JPG

さ、室堂を通り抜け、歩を進めていきましょう。

DSC_1097-1.JPG

室堂の裏にある白山神社奥宮。ここを越えて霊峰白山へ向かいます。
白山山頂近くの室堂平に設けられた白山比咩神社の奥宮祈祷殿・参籠殿。御前峰への登拝の拠点として宿泊施設もあるとのこと。
標高2,702mの白山山頂に鎮座する白山神社奥宮。白山の最高峰、御前峰には一間社流造の社殿、そして室堂平には祈祷殿が御前峰を見上げるように建てられています。
ここは全国に20,000社もの神社がある白山神社の総本社。この白山に実に3,000ヘクタールもの広大な境内があるといわれています。
さ、祈祷社にお参りをして先に進みましょう。

DSC_1100.JPG

先ずお池巡りですね。お池巡りをしながら、お花松原へ向かう予定にしています。ただお花松原へは私は初めてなので、全てがはじめてなのですが、他の方々も未踏。地図上では一時間ほどで行けると表記されていますが、実際はどんなルートかわかっていません。まぁ、無理なら引き返せばいいかな。

DSC_1099.JPG

この辺りもお花が綺麗ですね。つい見惚れます。

DSC_1102.JPG

奥宮越えて聖域に入っても尚この眺望の良さ。抜けるような空の青さが心地いい。

DSC_1103.JPG

御前峰は一番最後にして、分岐から大汝峰方面へ。

DSC_1104.JPG

山の緑と青い空が素晴らしい。
そしてこの登山道の周りにも可憐なお花たちが出迎えてくれます。

DSC_1107.JPG

DSC_1110.JPG

DSC_1114.JPG

DSC_1106.JPG

DSC_1108.JPG

クロユリも少なかったですが、綺麗に咲いていました。

DSC_1111.JPG

振り返ると室堂センター、そして別山が。いい眺望です。

DSC_1112.JPG

雲海も素晴らしい。完全に下界を覆い隠してしまいましたね。

DSC_1115.JPG

そしてその雲海の雲が波のように山に被さってくる様は圧巻でした。

DSC_1116.JPG

反対に登攀方向には雲一つありません。その雲一つない青い空に向かって登っていきます。

DSC_1117.JPG

こちらは大迫力の別山。

DSC_1118.JPG

登り詰めて眺める山々。これほどまでに厚く広がった雲海は初めてですね。

DSC_1124.JPG

雪渓と化したお池、千蛇ヶ池に到着。

DSC_1125.JPG

千蛇ヶ池から剣ヶ峰を望みます。
白山山頂付近、御前峰、大汝峰、剣ヶ峰に挟まれた鞍部にある池は、千蛇ヶ池や翠ヶ池など大小合わせ、7つもの池が点在。それを順に巡る "お池巡りコース" もあり、人気を博しているそうです。

DSC_1130.JPG

DSC_1132.JPG

池の周りには、なんと綿毛のチングルマの群生が! これ程までに多く群生している処はいまだかつて見たことがありません。思わず歓喜!

DSC_1133.JPG

天を仰ぐチングルマと雲海…素晴らしいコラボが撮れました。

DSC_1140.JPG

まだ綿毛に替る前の白いお花のチングルマも観ることが出来、嬉しい。

DSC_1135.JPG

そしてこれは珍しい、白い可憐な花から綿毛に変化する途中のチングルマです。こんな感じで綿毛になっていくんですね。

DSC_1138.JPG

さて、いよいよ大汝峰方面に歩を進めていきましょう。今回は大汝峰へは登らず、計画通り大汝峰の脇を通って "お花松原" 方面に向かいます。

というところで、今回はこれにて終了。この続きは第三幕で。どうぞお楽しみに。

※第三幕へのブログ記事はコチラ


-----------------------------------------




--本日の山行ルート(黒ボコ岩から室堂、そして千蛇ヶ池)--
09:03黒ボコ岩 発
09:20弥陀ヶ原・エコーライン分岐
09:52 白山室堂
10:13 白山神社奥宮祈祷社
10:26 中宮道分岐
11:15 千蛇ヶ池
11:20 山頂池めぐりコース分岐

--関連サイトLink--
白山比咩神社 
神々が座す白嶺への旅・白山 (JR西日本・Blue Signal) 


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

登山 ブログランキングへ

ハイキング ブログランキングへ

アウトドア ブログランキングへ




にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

ランドナー ブログランキングへ




nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

えれぇこった2号

ぼのさん

おはようございます♪
木道歩きは、気持ち良いですよね!

お花の時期にお池周りするとお花がいっぱいでなかなか進まないですよね。

お花の時期、積雪期年に二度行きたいお山です♪

続き楽しみにしてますね!

by えれぇこった2号 (2018-09-10 08:50) 

tsun

空の青がきれいです。
by tsun (2018-09-10 11:42) 

ぼの

えれぇこった2号・kakaさま、
こんばんわ。
本当、花の季節は全く前へ進めなくてある意味苦労します(笑)。
確かにあと積雪期に登ってみたい山ですね。
by ぼの (2018-09-11 00:03) 

ぼの

tsun さま、
こんばんわ。
でしょう?(*^^)v
東海地区から東ははこの日台風の影響で全然駄目だったんですが、
石川県と岐阜県の境はこんなに良く晴れていたんです。
って下山は大変でしたが…(笑)。
それはまた後程報告いたします(笑)。
by ぼの (2018-09-11 00:05) 

ローリングウエスト

しかし精力的に登山してますね!見習わなきゃ~
by ローリングウエスト (2018-09-11 21:08) 

yuko

白山に登られたんですか!
私の知り合いでも白山登山楽しまれてる方何人も居ます!
雲海が綺麗に見えるんですね!
景色も良いですが、咲いてるお花を見る楽しみもありますよね!
また綺麗な景色の写真、楽しみにしてます!

by yuko (2018-09-15 23:52) 

ぼの

ローリングウエストさま、
自分でもそう思います(笑)。
でも、今楽しくてしょうがないんです(^^)。
by ぼの (2018-09-17 00:06) 

ぼの

yukoさま、
こんばんわ。
白山、いいですよぉ♬
ちょっと遠いのが難儀しますが…(苦笑)
眺望はもちろんのこと、花の百名山ともいわれている山、
お花は本当に綺麗で、中々前に進ませてくれません(笑)
by ぼの (2018-09-17 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。