So-net無料ブログ作成

登山速報! 新緑の武奈ヶ岳(5/11)と御在所岳(5/15)に登ってきました。 [速報!]

5月に入ってからGWの一連のバタバタで中々山歩きが出来ませんでしたが、11日と15日に行くことが出来ました。
11日はいつもの平日登山部の仲間で滋賀県は比良山系の武奈ヶ岳へ。15日は個人的な山行で、毎年恒例の御在所岳へ身内の追悼登山をしてきました。
この5月、中々スケジュールが詰まっていて、特に毎年恒例となっている御在所追悼登山が出来ないんじゃないかと危ぶまれていたのですが、なんとか5月中に登ることが出来てよかったです。

DSC_0617.JPG

5/11 武奈ヶ岳周回登山 


DSC_0774.JPG

5/15 御在所 追悼登山 


まだ、5月前半の「ヒトツバタゴ散策サイクリング in 東濃」の記事がアップされていないので、取り急ぎさわりだけ(笑)。 登ってきました報告をしたいと思います(苦笑)。
本編は後日じっくりとご紹介いたしますね。

-----------------------------------------


2018.05.11 新緑の 武奈ヶ岳周回登山
5/11にいつもの平日登山部の仲間を募って滋賀県最高峰、比良山系の武奈ヶ岳へ登ってきました。
この山、今まで何度も登る計画をしていながら、実行できませんでした。この度、滋賀の山友さんのアテンドで、漸く登ることが出来ました。

DSC_0519.JPG

ルートはイン谷口から有名な青ガレを直登して、金糞峠から石楠花の堂満岳に寄り、その後武奈ヶ岳山頂へ。下山は八雲ヶ原、北比良峠経由でイン谷口へ戻る周回登山。

DSC_0604.JPG

絶好の天気で、山頂も風が穏やか。どこからでも見渡せる琵琶湖が綺麗で素晴らしかった…。平日登山部の最高の仲間と前回のイブネ同様、ワイワイと楽しい山歩きでした。

DSC_0619-1.JPG



2018.05.15 御在所岳追悼登山
5/15、この5月に必ず登っている三重県の鈴鹿セブンマウンテン、御在所岳。
この御在所岳登山はパーソナルな理由。実は自分の父親が生前好きだったというこの山に、逝ってしまったその年から毎年この5月に登っています。

DSC_0692.JPG

父親が逝く直前にぽつっと呟いた言葉が引きがねなのですが、まさか御在所が好きだったなんて聞いたことありませんでした。まぁ、そんな親の子なので、こうやってこの歳になり、同じように山に登るようになったんかなと思っていますが…(笑)。

DSC_0785.JPG

この日も非常に天気が良く、絶好の登山日和でした。しかもこの5月の御在所は、新緑だけでなく、数々の山の花も綺麗に咲き、和ませてくれます。

DSC_0747.JPG

DSC_0779.JPG

特に、シロヤシオは今年は当たり年。山全体に咲き乱れていました。

DSC_0768.JPG

そしてリンドウや、石楠花、ヤマツツジ…

DSC_0842.JPG

また、下山に使った裏道ルートでは、ウツギも見事に咲いており、「岩の殿堂」の異名をとる御在所岳が花のお山となっていました。
故人を偲ぶ追悼登山として登ったはずが自分への癒しの登山になってしまいましたね(笑)。

このふたつの山登り、後日ゆっくり、そしてじっくりとお伝えしていこうと思います。
山好きな方、楽しみにしていてくださいまし。

先ずは本日はご報告まで。

-----------------------------------------


武奈ヶ岳
滋賀県大津市にある、標高1214.4mの山。滋賀県西部、湖西地方に位置する比良山地の最高峰。琵琶湖国定公園の一部。日本二百名山、近畿百名山の一つ。

御在所岳
三重県三重郡菰野町と滋賀県東近江市の境にある標高1,212 mの山で、御在所山とも呼ばれる。鈴鹿国定公園の中に位置し、日本二百名山、関西百名山、及び鈴鹿セブンマウンテンに選定されている。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

登山 ブログランキングへ

ハイキング ブログランキングへ

アウトドア ブログランキングへ




にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

ランドナー ブログランキングへ



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

えれぇこった2号

ぼのさん

おはようございます♪
武奈ヶ岳にいつもの方々と登れてよかったですね!

御在所岳は、お父さんが好きだったお山なんですね!
お父さんも、自分の大好きだったお山に毎年息子さんが登ってくれてるって嬉しいでしょうね♪

どちらも本編楽しみにしてますね!!
by えれぇこった2号 (2018-05-18 08:40) 

ぼの

えれぇこった2号 さま、
こんばんわ。
武奈ヶ岳、良かったです。石楠花は残念でしたが、堂満岳にも行けましたし、下山ルートの北比良峠も素晴らしかったです。
いま、必死にまとめてますので、今しばらくお待ちくださいね。
あと、御在所ですが、本当にまさか親父が御在所好きだったなんて、生前なにも聞いてなかったんですよ。
最後の最後にそんなこと言うもんだから…(笑)。
ま、登れってことですよね(爆)。

by ぼの (2018-05-19 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。