So-net無料ブログ作成

実りの秋! ぶらり東濃棚田巡り 2017 [おでかけ、ぶらり旅]

8月9~10日の木曽駒クラシックルートの記事が思いのほか長くなってしまい、その間結構他の山も登ったし、先日再び木曽駒に登ったりもして、かなりネタが詰まってきてしまいました。
ヤバいなぁと思いつつ、今までのブログ更新は「遅くなっても時系列順に記事にしていく」がモットーでしたので順番に時系列でブログ更新をしているわけです…が、いい加減遅くなっちゃうと、季節感がまったくなくなってしまうこともあり…(苦笑)。
特に今回の記事も特にそうなんですよね(^^;
ということで、ちょっと時系列が前後してしまいますが、今回は9/13のネタです。…と言っても先月の話でスミマセン(苦笑)。

その日、急遽休みになったので、久しぶりのいい天気ということもあり、今年は諦めかけていた東濃の棚田巡りをしてきました。
毎度おなじみの「坂折棚田」と「杤久保棚田」ですが(笑)。

DSC_0783.JPG


※ 前回訪れた時のブログ記事はコチラ


-----------------------------------------


急遽休みになったということで、天気もいいことだし久しぶりに近場、東濃地方の棚田を観に行ってきました。
立ち寄ったのは前回も訪れた…というよりいつも来ていますが、岐阜県恵那市の笠置山の麓にある「坂折の棚田」と 国道418号沿い(通行止め区間手前)の「杤久保の棚田」。
どちらも「ぎふの棚田21選」に選ばれている棚田で、前者は雄大な棚田であまりにも有名。で、後者は国道418号(通称酷道418)の通行止め区間近くなので、多分あまり知られていないかと思います。ちょっと秘境的な雰囲気があり、個人的に好きな棚田。
本当は久しぶりに自転車で行ってもいいかなと思ったのですが、時間的に余裕がないので車でビューンと行ってきました。

DSC_0738.JPG

また今年もここまでやって来ました。「坂折棚田」。

DSC_0731.JPG

壮大なパノラマですねぇ。

DSC_0732.JPG

DSC_0737.JPG

DSC_0742.JPG

黄金色と緑と空の青が見事。斜面一面の棚田。スケールがでかいです!

DSC_0740.JPG

壮大な大地に立ちはだかってみた(笑)。 (Tシャツは多度の山友達に分けてもらった "多度山" Tシャツ♪)

DSC_0788.JPG

棚田の向こうに笠置山が鎮座します。

DSC_0790.JPG

毎年のようにここに来ますが、何度見ても飽きませんねぇ。

DSC_0770.JPG

DSC_0771.JPG

DSC_0767.JPG

棚田の石垣に萌え(笑)。

DSC_0798.JPG

DSC_0745.JPG

DSC_0761.JPG

前回のブログ記事(2015年)も同じ時期に立ち寄っていますが、前に来たときより稲穂も黄金色に実っています。

DSC_0803.JPG

稲穂と青い空と笠置山


DSC_0780.JPG

実りの秋だね~♪


め一杯壮大な棚田を満喫した後は、県道412から国道(酷道?--笑)418を木曽川沿いに南下して「杤久保棚田」へ。ここと坂折はセットで観たいですね。

DSC_0812.JPG

この地区は「ゆずの里」でもあります。

DSC_0819.JPG

ここからでも笠置山が見えますね。

DSC_0813.JPG

山の急な斜面に作られた小さな棚田。しかし、この棚田が結構好きなんです。

DSC_0821.JPG

棚田の間を縫って小径を登っていきます。この感じがなんともいえない(^^)v。

DSC_0824.JPG

この石垣の荒々しさが凄くいいんです!

DSC_0830.JPG

上まで登っていくと棚田の狭間から木曽川の緑が見え隠れします。

DSC_0832.JPG

既に刈り取られた棚田から望む木曽川と対岸の山…素晴らしい。

DSC_0836.JPG

DSC_0841.JPG

更にこの石垣に萌えます(笑)。荒々しくも美しい…

DSC_0845.JPG

石垣から木曽川対岸の山々を背景に一枚。(セルフです)

DSC_0844.JPG

DSC_0781.JPG

周辺に咲く花々も可憐ですね。

DSC_0823.JPG

DSC_0856.JPG

上から見下ろすとまた違った雰囲気。

DSC_0822.JPG

DSC_0866.JPG

悠々と流れる緑の木曽川に癒されます。

DSC_0859.JPG

今回もこのふたつの棚田で大いに癒されました。まだ暑かったとはいえ、もう実りの秋を感じる "プチ" ぶらり旅でした。
来年もまた来たいですね。

-----------------------------------------


坂折棚田・・・所在地: 岐阜県恵那市中野方町坂折
 〇恵那市坂折棚田保存会

杤久保棚田・・・所在地: 岐阜県恵那市笠置町河合杤久保
 〇杤久保棚田

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村

旅行・観光 ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

ランドナー ブログランキングへ



nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

お名前(必須)

秋、ですね~
良い雰囲気♪
サイクリンでも歩きでも気持ち良さそうですね。


by お名前(必須) (2017-10-02 10:10) 

jam

あ・・・名無し・・・私でした
by jam (2017-10-03 11:33) 

ぼの

jamさま、
ご無沙汰してますm(__)m
本当、秋ですねぇ。
もう朝晩はめっきり冷え込んできてます。
カミさんは少々風邪気味だとかでもう寝ちゃってます…(苦笑)
この時期寒暖の差が大きくなるんで、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。
by ぼの (2017-10-03 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。