2016.06.12 ホームマウンテンになりつつある納古山へ、総勢9人の御一行様、まったり山歩き [山歩き]

たまたま日曜日が休みになりました。 いつもは平日休みなので、中々ご一緒できない方とたまには登ってみたいなと思い、声掛けをしたところ、な、なんと総勢9人もの仲間が集まってくれました(笑)。
元々、自転車繫がりでお友達になった方とまったりハイキングをするつもりだったんですが、どうせなら何人かのパーティ組んだ方が小人数より楽しいかなと思ったのがきっかけ。 しかし、9人もの方たちが集まるとは!
なんだか物凄いハイクになりそうです(笑)。

選んだのは、七宗町の納古山。 標高600m程。それほど厳しい山ではなく、その割に岩場もあって山頂は360度の展望が望める人気の山です。 この山、もう何回登ったことか…(笑)。 「また登りたくなる山」 と評されている通り、何度も登っている山で、自分の中ではもうホームマウンテンになりつつあるんじゃないかと(笑)。

集合は朝8時半、納古山の麓にある道の駅、「ロックガーデンひちそう」の駐車場。 この山はこの道の駅に車を停めて登れるというのが良いですね。 8時15分を回った位から続々と集まってきました。総勢7人。 お二方は先にゆっくりと登られるということで、山頂にて合流です。
天気は決していいとは言えませんが、なんとか持ちそうな雰囲気。 ま、梅雨入りしちゃいましたから仕方ありませんね(苦笑)。 実はこの納古山、これだけ何回も登っているのに一度も快晴の日に登ってないんです。そして今日も…(苦笑)。
しかしこの天候の中、良く集まって頂けました。 ありがたいです。

さて、皆さん集まったようですし、出発しますか♪

今日はワイワイ楽しくなりそうな気がする…(笑)。 しかし、山頂のスペースに入りきらなかったらどうしよう…(苦笑)。

道の駅を出発して暫く林道を歩き、中級コース登山口へ辿り着きました。 今日は納古山ルートの王道、中級コースから取り付き、復路は初級コースでまったりと。

さぁ、登るぞ~!

取り付いて暫くは樹林帯の中を歩きます。 太陽だ出ていない分歩きやすいですが、風があまりなく、樹林帯の中も少々蒸し暑い…。

今日は時間も早いし、ゆっくりと登りましょう。

「最後の水場」で一息入れます。 ひとくち口に水を含みます。今日はあまり冷たくないけど、美味しい水です。 ここは水が飲めるからいいですね。あ~、生き返る~♪

さ、ひと休みしたら行きましょうか。 この先は岩場です。 岩場、岩登りは全部で三か所ほど。まず一つ目の岩場を登ります。

丁度岩を登りきったところがテラス状になっていて、そこからの眺望が素晴らしい。 今日は生憎の天気なのですが、周りの山々がとても綺麗で、いい眺望ができました。 自転車友達のMさん、元々は登山好きだったのですが、最近は殆ど登っていないらしく、久しぶりに眺める山々の景観に感動されている模様。 よかった、お誘いして(*^^)v

このテラスからの眺望を楽しんだあとは、また岩を登ります。この山の面白さは、僅か600m程の山なのに、こうやって岩稜登りができるところ。 変化に富んだ山なんですよね。

久しぶりのハートのマーキングも健在でした(笑)。

天空岩を目指します。 やはり岩登りは楽しい♪

次々に岩を登ってきます。

天空岩のテラスで眺望。 このとき少しだけ雲が切れ、晴れ間が出てきました。 ひょっとしたら山頂着くころにも晴れ間が出てくれるかな?

今日は先日白草山で登山口まで案内していただいた下呂のお山マイスター氏も参加していただいています。 本当、嬉しい限りなのですが、マイスター氏に天空岩のテラスでの写真を下から撮っていただきました。
ありがとうございます。

13445611_981236078664552_3093481957557075995_n (1).jpg

さて、まったりハイキングも山頂までもう一息。

登ってまいりました。 納古山山頂に登頂です。 またまたノコリンがお出迎え。

そして恒例の三角点タッチ。

登り始めたのが早かったので、まだそれほど登山者が登頂されてなくて良かったです(笑)。 山頂で先に登られた方とも合流し、これで全員揃いました。
早速山頂テーブル二つ占拠して、ちょっと早いけど山頂ランチはじめましょ。

今日の山頂ヤキヤキはフランクフルト。人数分あってよかった(ホッ)。
只今調理タイム中~(笑)。

山頂でワイワイ楽しいランチです。 青空(青空は出てないですが^^;) レストランの開店です(笑)。
皆で楽しくお昼食べるのもいいですねぇ。 普段ソロの時は簡単に済ませちゃうし、いままで多くても3~4人。 其々各自持参したお昼を食べておしまいって感じなのですが、大勢いると会話も弾んで楽しいです。 アルコールバーナー持参の方のレクチャーあり、ホットドックやラーメンなど、楽しかったです。

気が付けばあっという間に時間が過ぎ…。 お昼近くなって続々と登山者が登頂してきます。 団体さんはそろそろ場所譲らないといけませんね(笑)。
用具片付けして、最後にノコリンと記念撮影です。

ノコリンを挟んで総勢9人の記念撮影(笑)

雲行きもちょっと怪しくなってきました。そろそろ下山しましょう。

下山は初級コースでまったりと。

樹林帯の中をゆっくりまったり歩きます。 途中で、「さとやま会」の時にやったエ〇ザ〇ル、ではなくオジザイルみたいな写真も撮ったり、和気藹々な雰囲気。

樹林帯の一部だけ白くなっているところも、今年もちゃんとありました。

綴ら折れの登山道を降り…

沢沿いまで降りてきました。 あとは道なりに林道まで出れば下山です。 皆さん、お疲れ様でした。
本日のまったりハイキング、天候こそ良くなかったですが、なんとか下山まで降られずに良かったです。終始笑いのなかでの楽しいハイキングとなりました。たまには大勢でワイワイやるのも良いですね。
またこんなプランを企画してみたいと思います。

--本日の山行ルート--

--本日の山行データ--
場所 岐阜県加茂郡七宗町中麻生
平均斜度 上り:13.7% 下り:13.7%
日時 2016年6月12日 08:40 ~ 2016年6月12日 13:30