So-net無料ブログ作成

2014.0401~04.07 鶴舞公園の桜と Swallow Randonneur [自転車散歩]

ご報告が遅れてしまいましたが、私の愛車がヴァージョンアップいたしました♪
実はこの消費税増税前になんと、思い切って買換えをしてしまいました。
経緯は当ブログの 3月12日 分をご覧いただければ、と思いますが、結局購入してしまいました(笑)。
やはり、本格的なランドナーを。という気持ちが大きかったということと、なにより購入を決めた理由が、たまたま知り合えた自転車ショップのマスターのお人柄に惚れたということ。
お店自体は小さいのですが、今後とも良き相談相手になってもらえるんじゃないかと思います。

DSC_0019.JPG

本日の自転車散歩は新しい愛車と鶴舞公園の桜をご覧ください。


3月中にこの新車の売約をし、納車の約束が4/1ということでしたので、約束の日に土岐市の自宅から名古屋にあるショップまで旧ツーリング車で向かいます。
これまでの愛車は、知人が買い取ってくれるので、ショップで預かってもらうことに。帰りは新車で帰宅という筋書き。
この日は非常に暖かく、ポタリングには最適な日でした。
いつものように土岐川沿いを多治見まで走り、多治見からは愛岐道路を使って高蔵寺まで。高蔵寺から下街道へ入り、名古屋方面へ走ります。天気が良いので、いい気分です。そしてその気分の良さは、新車が手に入るという嬉しさも加わって大きくなっています。

4/1土岐川沿い 4/1桜 4/1ラーメン三吉前にて

名古屋市に入り、あちこち立ち寄りながら目的地の昭和区曙通へ。
この辺は、学生時代に遊びまわっていたところ。勝手知ったるなんとか、というやつです(笑)。
近くまで来た時点でお店から一報が。
「実は本日入荷するものがまだ届かない」とのこと。流石に増税前のパニックで、物流も遅れている模様。
近くの鶴舞公園で時間を潰すことにしました。

4/1鶴舞公園桜のトンネル 4/1鶴舞公園桜

鶴舞公園はこの春の陽気で桜がほぼ満開になっているところでした。
ものすごく綺麗です。最後の記念に(?)桜と撮影。

4/1鶴舞公園 鶴舞公園の桜 鶴舞公園の桜

しばらくすると再びお店から連絡が。
やはり物流がパニックになっていて、本日いつ着荷するかわからないとのこと。とりあえずお店によってみることに。
話しを聞きましたが、この状況は仕方ないですね。今日のところは諦めて後日改めて立ち寄ることにしました。マスターも恐縮して申し訳なさそうにしていますが、不思議と残念感はそれほど出ませんでしたね。「大丈夫ですよ。」
本日は旧愛車をお店に置かせてもらって公共交通機関で帰途につきました。


↑ 4/1の走行ルート


************************


さて、日にちが経って、一週間後の4/7。前日にオプションパーツもすべて揃い、完成したとの連絡を貰い、早速お店へ。
JR鶴舞駅から鶴舞公園を横断して曙通へ向かいます。今日もいい天気でよかった(笑)。

4/7曙通のタバコ屋 クエスト

商店街の中ほどに気になる不思議なタバコ屋さんを過ぎると、お店はあります。
遂に念願の新車とご対面です。

ARAYA Swallow Randonneur

うん、美しい♪ 素晴らしい♪ 絶賛の嵐です。
一つ一つ説明を受け、私の今まで使っていた自転車からパーツを移し替えます。
そして跨ってみる…。
嬉しさがにじみ出てきます(笑)。

4/7 ARAYA SWALLOW 4/7  ARAYA SWALLOW 4/7フロントバッグ

マスターがこの日は不在でしたので、マスターのお父様にお礼をし、走り出します。
うん、前回のに比べ、ペダルが軽い! 軽やかに走れます。
シフトチェンジしてみる。カチッ、カチッっと歯切れの良い音。これがSwallowなんだ。
素晴らしい。グングン走れちゃいます(笑)。

ARAYA SWALLOW

この新車で、今から地元までポタリング。
曙通から、再び鶴舞公園。そして大曽根を経由して瀬戸街道へ。
瀬戸街道から今までは龍泉寺を経由して高蔵寺まで走って帰るのですが、本日は瀬戸街道を直進。瀬戸市内まで走り、そこから高蔵寺というルートにしてみました。
途中、瀬戸から高蔵寺までの途中に桜並木があったので、そこで記念撮影(笑)。
4/7中水野 4/7桜の木とランドナー

そのあとはいつもの定光寺から多治見、虎渓山を通って、自宅まで帰りました。
帰路は登り一辺倒なのですが、このランドナーだと不思議と疲労感がありません。全く素晴らしいランドナーです。

KIMG2704.JPG

これからこの Swallow Randonneur とまたいろんな里山や宿場、峠を見に行くことになるでしょう。歴史にたくさん刻み込んでいこうと思います。


↑ 4/7の走行ルート

4/1の走行データ
距離 48.8km
最大標高差 134m
平均斜度 上り:2.3% 下り:2.8%
獲得標高 上り:131m 下り:209m

土岐市~春日井
春日井~名古屋鶴舞公園
鶴舞公園~曙通り


4/7の走行データ
距離 48.9km
最大標高差 146m
平均斜度 上り:2.5% 下り:2.8%
獲得標高 上り:292m 下り:223m

名古屋市昭和区曙通~大曽根
大曽根~小幡
小幡~瀬戸
瀬戸~高蔵寺
高蔵寺~定光寺
定光寺~多治見
多治見~土岐市

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村

 
 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

tsun

納車、おねでとうございます。
これからは丸井輪太郎になってください。
by tsun (2014-04-23 10:03) 

suzutaka

美しい自転車だぁ!
自分はランドナーには詳しくないのですが、旅する自転車って感じですね。どこまでも走っていけそうです。
by suzutaka (2014-04-23 12:46) 

ぼの

tsunさま、
ありがとうございます。
では、"サイクル野郎" になりましょうかねぇ(笑)
by ぼの (2014-04-24 01:26) 

ぼの

suzutakaさま、
ありがとうございます。
漸く念願のランドナーが手に入りました。
これからこの新しい相棒で里山、歴史街道を走っていきます。
by ぼの (2014-04-24 01:30) 

のっぽさん

納車おめでとうございます。
素敵なランドナーですね。しかも相当気合充分!(笑)
私もクロモリフリークです。
学生の頃ケルビムランドナーで走り回ってました。
最近は、ケルビムロードを購入し、クロモリの感触を楽しんでいます。♪


by のっぽさん (2014-04-25 15:51) 

ぼの

のっぽさん、

ありがとうございます。
やはり、クロモリはいいですね(笑)
クロモリ好きになってしまうと、
とことんクロモリに徹してしまいますよね。
私、ミニベロもクロモリ(笑)

by ぼの (2014-04-26 00:51) 

jam

はじめまして。
スワロウ納車おめでとうございます。
自転車人やシクロツーリストなど好きな雑誌が似ている様です、私も自転車で里山とか峠とかプチサイクリングしています。
パンク修理も未経験な初心者ですが今後とも宜しくお願い致します。
(ランドナー、中々パンクしないんですよ 笑)
by jam (2014-04-26 17:22) 

ぼの

jamさま、
はじめまして。
ようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。
なんだか嗜好がご一緒のようですね(笑)
うれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
また遊びに来てください。
by ぼの (2014-04-29 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。