So-net無料ブログ作成

2013.08.30 市内散策ポタ 雨が降り出す前に… [自転車散歩]

皆様、ご無沙汰しています。
いままでかなりタイトな日々を送っていまして、漸く自分の時間が作れるようになりました。
考えてみれば、このブログ記事も半月は更新していません(苦笑)。本日のポタ日記も8/30の分(苦笑)。 自転車にもこの8/30以降、本日(9/19)まで全く乗ることができませんでした(涙)。
漸くなんとか休みが貰え、当ブログもなんとかまた再開することができました。 またこれからもよろしくお願いいたします。

さて、前述のとおり、今回のポタ日記は8/30。もう記憶もかなり薄れてきているのですが(苦笑)、この日はどんよりした曇り空で、いつ雨が降ってきてもいいといった天候だったんじゃないかと思います。
そんな中、雨が降る前に…と、地元市内を散策いたしました。

KIMG2204.JPG


生憎の天気でいつ降ってくるかわからない状態。
出ていこうかどうしようか迷った末、ちょっこっとだけ走ろうってことで地元市内をポタってきました。雨が降る前には帰ってくる計算で、あまり遠くへは行けません。

まずは自宅そばにある駅前から、ちっちゃい峠、神明峠へ。下街道を多治見方面へ走っていき、国道19号線に差し掛かる手前のところが "神明峠" になります。峠名を表記するものは何もなく、ただ東鉄のバス停に「神明峠」とあるだけ。
19号線に消されてしまったのでしょうが、昔はこの下街道の峠としてはかなりきつい峠じゃなかったかと思います。

KIMG2181.JPG
いざ、神明峠へ(笑)

KIMG2182.JPG
勾配6%の坂

KIMG2183.JPG
峠にあるのはバス停だけ

その後地元の唯一誇れる商業施設プレミアムアウトレットをまわり、いつものコース、下石(おろし)から駄知(だち)、そして瑞浪方面へ。

KIMG2184.JPG
アウトレット付近

KIMG2185.JPG
KIMG2186.JPG
土岐市内を一望できるスポット(?)です

KIMG2187.JPG
お馴染み下石(おろし)地区にある山神温泉

途中、私が訪れる日はいつも休館日の(笑)、道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館へ立ち寄りました。今日はちゃんと営業中でしたよ(笑)。 漸く中に入れました。"美濃焼街道" というだけあって、様々などんぶりや器が所狭しと並んでいました。ちなみにこの道の駅ではマイどんぶりを作ることができる体験コーナーや、ここのレストランで特定のメニューを注文すると帰りに食べたときの器と同じものが持って帰れます。

KIMG2189.JPG
道の駅 土岐美濃焼街道どんぶり会館 建物はどんぶり型です(笑)

KIMG2191.JPG
どんぶり会館内にある美濃焼の歴史博物館

KIMG2190.JPG
晴れていれば見渡しは最高なのに…

KIMG2192.JPG
どんぶり会館でランチ。やはり定番の中華そばを(笑)

KIMG2194.JPG
近くにいたオバちゃんに撮ってもらいました(笑)。

道の駅を後にし、そのまま下って駄知(だち)から瑞浪方面へ。旧東鉄駄知線跡に沿って駄知の町並みを散策。この町、古い町並みが結構残っていて好きな町なんです。

KIMG2195.JPG
旧駄知線の自歩道

KIMG2196.JPG
山に向かって町並みが一直線に…

KIMG2197.JPG
KIMG2198.JPG
駄知の閑静な町並み。田舎町好きには堪らないです(笑)

KIMG2199.JPG
大正15年ものの石碑

KIMG2200.JPG
KIMG2201.JPG
こういう古い建物も好きです♪

駄知の古い町並みに癒されたあとは、瑞浪方面へ。田園風景を横目に街道を走ります。 いい感じですねぇ。晴れていたらもっと気分いいのに…(苦笑)

KIMG2202.JPG
KIMG2203.JPG
KIMG2204.JPG

里山の田園は稲穂がいい感じに実っています。 もう、秋はすぐそこまで来ていることが感じ取れました。…このときはまだ暑かったですが(笑)。

気がつくと、空が異様に暗くなってきました。もう帰らないと降り出すかも…。足早に瑞浪市内を駆け抜け、帰途に向かいます。
帰りは中山道(現国道19号線)の裏、定林寺の旧街道を通って自宅まで。この道沿いも駄知同様静かな古い町並みが続く街道です。ゆっくり堪能しながら走りたいのですが、今日はそんなこと言っていられません。やはりポツリポツリとやってきましたよ。

KIMG2205.JPG
「廿二夜碑跡」道標 右に行くと御嵩 左は土岐津とあります

KIMG2207.JPG
KIMG2208.JPG
定林寺の町並み

自宅にもうちょっとという頃に大粒の雨がいきなり降り出し、ちょっと濡れましたが、大事に至らずにホッとしています。 今日はわずか32km程のポタでしたが、いい気分転換になりました。
さ、明日からの激務に備えましょう(苦笑)。



この次の日から、まさかそんな激務になるなんて誰が想像できたでしょうか…(苦笑)。
次のポタ日記はそれから20日後の9/19まで悪夢の空白となるのでした(笑)



本日の走行データ
距離
32.4km ( 上り:11.6km / 下り:11km )
最大標高差 173m
平均斜度 上り:3.5% 下り:3.6%
獲得標高 上り:401m 下り:392m

本日の走行ルート
土岐市駅~永久橋
永久橋~神明峠
神明峠~土岐アウトレット
土岐アウトレット~下石西
下石西~下石
下石~道の駅 土岐美濃焼街道
土岐美濃焼街道~駄知
駄知~瑞浪駅前
瑞浪駅前~定林寺
定林寺~土岐市駅前

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

Suzutaka

ぼのさん、待ってました!おひさしぶり(^^)
仕事が忙しいのはとってもいいことです(笑)
ところで、土岐周辺の道は雰囲気がいいですね。街並み、森、坂!ともにいいですね。これからの季節に走ると気持ち良さそうです!
by Suzutaka (2013-09-20 07:09) 

ぼの

Suzutakaさま、
ご無沙汰しておりました。
漸く戻ってまいりました(笑)。
でも、本日も帰ってきたのがこの時間(涙)。
ゆっくりできるのはもうちょっと後のようです。

で、土岐市周辺は、多分こんな感じばかりだと思います。
里山や旧街道好きな私にとっては願ったり叶ったりというべきか…(笑)
自転車に興味のない嫁さんなんかは、疲れるだけと思っているようですが(爆)。
一緒にツーリングされているSuzutakaさんが羨ましいです。
また遊びに伺いますね。
by ぼの (2013-09-21 01:24) 

のっぽさん

わたくし、サドルバッグを見ると嬉しくなります。
あと皮のサドルもGOODです。♥♥♥
最近こんなランドナーを見なくなりましたね。
by のっぽさん (2013-10-11 17:48) 

ぼの

のっぽさん、
ようこそおいでいただきました。
ありがとうございます。

ね。いいでしょう(笑)。
自転車を購入するきっかけになったのがやはり宿場町と里山、
そして峠なんですね。
そうするとロードではない…
しかも、私自身ロードという感じではないんですよね。
で、ランドナーなんです(笑)。
そしてランドナーにはサドルバッグとフロントバッグ、
そして革サドルが鉄板ですよね♪

また遊びに来てください。
by ぼの (2013-10-13 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。